2020年6月10日水曜日

11歳。

おかげさまで、今年も無事、誕生日を迎えるコトができました。


当の本人は、親が気をもむ今週末のピアノ発表会よりも、もう少しで自分の部屋がもてるコトと、日課であるショートショートの執筆のコトでアタマが一杯の様子です(笑)。

何度か書いていますが、ボクが彼と同じ歳だった頃は、とにかく乱暴で、生意気で、自分のコトを賢いと思っている大バカ野郎だったので(え?今でも?)、彼の穏やかさが、今でも毎日信じられません。
(今日も、からもらった手作りお祝いメダルで涙ぐんでました……)

とにかく、お誕生日おめでとう
そして、生まれてから今日まで、毎日、たくさんの幸せを運んでくれて、本当にありがとう

……で、あいにくの平日だったので、せめて夕飯の時にジュースでもと思い、ムスメのお迎えの帰りに、一緒にローソンに行きました。

ローソンといえば、今、プライベートブランドパッケージ新デザインで、少し、悪い意味で話題になっています。

今回のデザインを担当されたnendo佐藤オオキさんは、ボクにとって憧れのヒトで、これまでに何冊も著書を読んでいます。

で、いつも、そのセンスアイディアに感心していたので、パッケージが分かりにくいっていっても、どうせ、ちょっと色合い商品名が似てる程度だろうと思っていたのですが……

本当に分からない!!(笑)

「分かりにくい」んじゃなくて、「分からない」のです。

ヨメのために、ビールを買おうと思ったのですが、こんな感じ。


確かに、絵は描いてあるモノの、もし、英語が読めないヒトなら(いや、読めても)、これをビール(の代わり)として買っていっていいモノかどうか、自信がもてないと思います。
(結局、ボクは飲んでないので、未だに正解だったのかどうか分からない(笑))

おそらく、新パッケージになってから、同様の例で店員さんへの問い合わせが激増したと思いますが、店員さんも、よく分からないと思います。
そうすれば、自ずとプライベートブランド以外の商品の方が買われていくでしょう。

これは、佐藤さん(nendo)サイドの問題というよりは、「ゴー」を出したローソン側が思い切ったなぁと思います。

確かに、何事も試してみないコトには、分かりませんが……

0 件のコメント:

コメントを投稿