おかげさまで、今年も無事、誕生日を迎えるコトができました。
当の本人は、親が気をもむ今週末のピアノ発表会よりも、もう少しで自分の部屋がもてるコトと、日課であるショートショートの執筆のコトでアタマが一杯の様子です(笑)。
何度か書いていますが、ボクが彼と同じ歳だった頃は、とにかく乱暴で、生意気で、自分のコトを賢いと思っている大バカ野郎だったので(え?今でも?)、彼の穏やかさが、今でも毎日信じられません。
(今日も、妹からもらった手作りお祝いメダルで涙ぐんでました……)
とにかく、お誕生日おめでとう。
そして、生まれてから今日まで、毎日、たくさんの幸せを運んでくれて、本当にありがとう。
……で、あいにくの平日だったので、せめて夕飯の時にジュースでもと思い、ムスメのお迎えの帰りに、一緒にローソンに行きました。
ローソンといえば、今、プライベートブランドのパッケージの新デザインで、少し、悪い意味で話題になっています。
今回のデザインを担当された「nendo」の佐藤オオキさんは、ボクにとって憧れのヒトで、これまでに何冊も著書を読んでいます。
で、いつも、そのセンスとアイディアに感心していたので、パッケージが分かりにくいっていっても、どうせ、ちょっと色合いや商品名が似てる程度だろうと思っていたのですが……
本当に分からない!!(笑)
「分かりにくい」んじゃなくて、「分からない」のです。
ヨメのために、ビールを買おうと思ったのですが、こんな感じ。
確かに、絵は描いてあるモノの、もし、英語が読めないヒトなら(いや、読めても)、これをビール(の代わり)として買っていっていいモノかどうか、自信がもてないと思います。
(結局、ボクは飲んでないので、未だに正解だったのかどうか分からない(笑))
おそらく、新パッケージになってから、同様の例で店員さんへの問い合わせが激増したと思いますが、店員さんも、よく分からないと思います。
そうすれば、自ずとプライベートブランド以外の商品の方が買われていくでしょう。
これは、佐藤さん(nendo)サイドの問題というよりは、「ゴー」を出したローソン側が思い切ったなぁと思います。
確かに、何事も試してみないコトには、分かりませんが……
0 件のコメント:
コメントを投稿