2015年4月16日木曜日

最近のデザイン3種

NewImage

家のポストを買うために訪れた、職場の近くの「日の出テント」さんというお店で、テントの生地の切れ端をもらえたので、何かに使えないかと思って作った「オリジナル・しおり」

画像では分かりにくいですが、テントに使われる生地というコトで、普通の布とは違う、少し変わった素材になっています。

紙のしおりは、たいてい、意外と固くて、本に挟んだままだとページがめくりにくい時がありますが、こちらは一応、布(?)なので、ちょうどよくしなります。

その反面、普通の布の様に端からほつれてくるコトもありませんし、紙やのしおりのように、長く使ってもボロボロにもなりません(多分)。

少し多めに作り、この3月に異動されたみなさんに餞別としてプレゼントした(というか、押し付けた(笑))ので、実際の使用感等を聞いてみたいです(使っていてくれればですが)。

次に、Born to Play!オリジナル・カレンダ

意外と1年間を見渡せるカレンダがないので、約10年ほど前に作って自分のサイトで配布していたのですが、今年度から変わった業務で使おうと、久々に作り直しました。

タブが3つに分かれていて、「プレーン」(平均的な)休・祝日仕様」、そして、「某図書館休館日仕様」(笑)の3種類となっています。

まぁ、オリジナル・カレンダといっても、単なるエクセル・ファイルなのですが(笑)、プリント・アウトすると、一応、それっぽくなると思います。
ダウンロードの上、ご自由にお使いください。
(また、間違い等があれば、教えていただけると嬉しいです)

で、最後に、こちらも10年以上前に、職場のためにデザインしたキャラクタの使用について、某所から問い合わせがありました。

京都府図書館総合目録ネットワーク

実は、当時は、これ以外のポーズとかも考えていたのですが、その後、全くオファー等もなく(笑)、完全にほったらかしになっていたので、ちょっとビックリでした。
これをきっかけに、もう少し注目されるといいのですが……

という訳で、いずれにしても、自分が作ったモノを、他のヒトに使ってもらうのはとてもウレしいコト。
ただ、しおり以外は、過去(それも、だいぶ前)の実績(?)。

今年は、もっとたくさんのプロダクトを!

0 件のコメント:

コメントを投稿