昨日は、子ども達が通う保育所の夏祭り。
ボクは午前中から準備に行っていたのですが、外での作業開示時点で、前日からの大雨も突然やみ、夕方の本番には、太陽ものぞくまでに天候も回復。
お祭りは、ムスコが所属する「年長組」による子ども神輿で開幕。
ムスコを含め、みんな実に楽しそうにやっていてとてもよかったのですが、カトリック系の保育所なので、ちょっと引いて見ると、教会の前でお神輿が乱舞するという、実にシュールな絵面に。
さらに、ムスメは、お神輿の、
「"ピッピ"(笛の合図)"ワッショイ!""ピッピ""ワッショイ!"」
という兄達の掛け声が気に入り、そのあと、ところかまわず突然大きな声で叫びだすので、若干、困りました……
そのあとは、ムスコも持参した甚平に着替え、先生と父兄が準備したゲームコーナを満喫し、ごはんを食べ、途中、ボクもスーパボールすくいの当番で抜けたモノの、最後は、みんなで恒例の盆踊り(といいつつ、ほぼ、現代的なダンスでしたが)で終了。
そして、最後の先生のご挨拶で、
「今年で、保育所の夏祭りは最後になります」
という、実にショッキングな発表で(事前に知らされてはいましたが)、お祭りは無事(か?)、閉幕しました。
2人にとって早くも3回目、そして、最後となってしまった保育所の夏祭り。
先生や父兄への負担が大きいのは事実なので、ザンネンではありますが、仕方ありません。
ただ、間違いなく、昨日を含め、これまでのお祭りの思い出は、ずっと2人の中に残ると思います。
「ワッショイ!」
0 件のコメント:
コメントを投稿