今日は、空き時間を利用して、「ポール・スミス展」に行ってきました。
まず、入口で、素敵なオリジナル・イヤフォンをもらえるのに驚いたのですが、なんと、これは、スマホやタブレットで、それぞれの作品の横にあるQRコードを読み、そのまま音声解説を聞くためのモノ。
つまり、会場内で撮影し放題。
「え?美術館で?」と思ってしまいますが、むしろ、バンバン写真を撮って、ツイッタやインスタグラムにアップすれば、逆に、プレゼントまでもらえるという企画。
美術展と撮影なんて、もっとも対局にありそうに感じますが、これは、実に新しい手法。
なんか、自分たちでやる企画にも、応用できそうです。
……まぁ、ボクのなんちゃってスマホでは、実際にはそこまでできなかったのですが……
それはともかく(笑)、館内には"いかにも"なお客さんも多く、楽しい展示品がそこかしこにありました。
その中で、ボクが印象に残ったのが、まず、ポール・スミスさんの一番最初のショップの再現と、
最初のショールームの再現。
残念ながら、ボクはポール・スミスさんの服等はもっていませんが(笑)、それでも、世界中で大人気なのはさすがに知っています(非常に、アバウトな認識)。
今では、そんな大ブランドも、最初はやはり、こんな小さなトコロから始まったんだなと思うと、感慨もひとしおです。
何ごとも、そうなのですね……
あと、特徴的だったのが、コラボレーションの作品が非常に多いコト。
ちょうど、その直前に、コラボレーションのハナシを書いていたトコロだったので、そういう意味でも、とても勉強になりました。
いつものに比べると、若干、展示品が少ないかなと思いましたが、それでも、予想していたとおり、とても楽しい展覧会でした。
果たして、いつかポール・スミスさんの服を着る日は来るのでしょうか……(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿