今日は、なんと、ヨメが出場するので、子ども達と一緒に西院ミュージックフェスに行ってきました。
言うまでもなく、とんでもない暑さの中でしたが(京都市は、最終的に39度を越えたらしい……)、会場は、とても快適で、直前まで炎天下の公園で遊んでいた子ども達(おいおい)も満足気。
このバンドを見るのは、ヨメが出るようになってから2回目でしたが、今回は、前回よりずっと良くなっていて(特に、アルト・サックスのヒトは、やはり、改めて特別な才能に恵まれているなと思いました)、ヨメからは、いろいろ内情を聞いていただけに、それだけでも感心しました。
で、肝心の演奏中は、ムスコは、ビッグバンドを聞きに来ているのにもかかわらず、終始、
「(音が)ウルサい……」
と、ローテンションでしたが(苦笑)、ムスメは、逆に、超ご機嫌。
まだ小さくてよく見えないので、冒頭から、ボクの膝(正確には、腿)の上に立って見ていたのですが、ボクも、最初は夏フェスに来た家族みたいとまんざらでもなかったモノの、そのうち、興がノリ過ぎたムスメが、腿の上でモッシュ系の謎のダンスをし始め、かなり往生しました……
それでも、2人とも、それぞれの楽しみ方で聞いていてくれて、よかったです。
まぁ、自分も、まだまだミュージシャンの端くれとして、なかなか高知東生さんの境地には至りませんが(笑)、それでも、ヨメがとても楽しんでいるのは、十分伝わってきました。
それを見てると、自分が目指すのは、やっぱり、プレイヤではないのかなぁと思ったり……
それはともかく、とりあえず、非常に重要なライブが、無事、そして、(自分が見る限り)上々の出来で終了できて、よかったです。
ぜひ、また、来年も!
……まぁ、子どもたちは、正直、こっちの時間の方がよかったようですが(笑)。
本当に暑い中、わざわざ応援にきていただいて感謝です
返信削除そしてそれ以上に、素敵な奥さんをいつも練習に、本番にと送り出してくれて大感謝です
ささえる立場での音楽へのかかわりかた、
そういうスタンスについては凄く共感出来てしまうのですが、ともすればそれを言い訳に自身の努力をしなくなってしまいかねないとも思ってしまうわけですよ
あまりしおらしいことはお互いいいっこなしで、また一緒に音楽やりましょー まぁ、確実に私が足をひっぱるわけですが(汗
こちらこそ、ありがとうございました!
削除本文にも書きましたし、ヨメにも言いましたが、今回は、前回見た時に比べて、本当によかったです。
いろいろな要因はあると思いますが、なにはともあれ、リーダの功績だと思います。
ホントに。
「ささえる立場」ですが、それこそ、高知東生さんのように、そこに専念できれば、それはそれで、とても幸せなコトだと思うのですが、そうではない(まだまだ色気がある(笑))ので、いろいろ苦しいトコロもあります。
という訳で、シンパイには及びません(笑)。
自分にできる、自分が望む方法で音楽に携わる方法を、毎日、考えています。
それが、「一緒にやる」という方向になるかどうかは分かりませんが(笑)、達成された暁には、聞いてもらえると嬉しいです。
では。
とにかく、おつかれさまでした。
ブログのコメント欄に慣れていないので、メールみたいになって、すいません(笑)。