本日から、いよいよムスコの本格的な学校生活が始まりました。
朝も、キッチリ時間どおりに集団登校の集合場所に集まれ、非常に優しいお兄さんに手をつないでもらって、無事、学校へと出発しました。
その後、ボクは、ムスメを自転車の後ろに乗せ、一足先に学校に初日の荷物を届け、そのままムスメを保育所へ連れて行く予定だったのですが、結局、帰りにムスコの登校班に遭遇し、もう一回、そのまま学校までついて行ってしまいました(笑)。
それにしても、朝の登校場面を初めて真剣に見てみて、なんというか、先生方はもちろん、地域のみんなで子どもを見守り、育てていこうというキモチが、ホウボウからビシバシ伝わってきて、なんか、感動してしまいました。
子ども達がここまで大事にされ、育まれている国なんて、日本以外にあるのでしょうか?
(全く海外に出たコトがないので、反語ではなく、本当の疑問(笑))
という訳で、ボクの方までとても勉強になった1日でした。
で、記念すべき学校生活初日を無事に終え、帰ってきたムスコにいろいろハナシを聞くと、なんと、いまだに保育所から一緒のお友達以外とは、一人も新しいお友達としゃべっていないとのコト。
確かに、シャイなのは分かっていましたが、まさか、これほどとは。
学校に行く前は、あんなに元気に、
「友達100人できるかなっ!」
て、歌ってたのに(笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿