今日は、あるカード(笑)を受け取りに、区役所へ。
予想していた程はヒトは並んでおらず、待ちとしては4、5人だったのですが、結局、受け取るのに1時間もかかってしまいました。
というのも、その場でパスワードを打ち込んでサーバに登録するようになっているのですが、こちらから操作しても、一向にレスポンスが返ってこないのです(苦笑)。
現在の、そして、かなり余裕をもって組んでいるシステムだと思うので、本来なら一瞬で済む作業のはずですが、一体、どれだけアクセスが集中しとんねん、と。
しかも、午前中でこの状態なのですから、お昼休みから午後にかけてはどうなるコトかと……
さらに、待ってる間に見ていると、お年寄り(に限りませんが)には、なかなか説明が通じにくかったり、おそらく、これだけ待たされれば、中には声を荒げるヒトもいるだろうなと思いました。
たしかに、だいぶ待たされて、自分自身もイライラはしていたのですが(してたのかよ)、お客さんと全く動かないシステムの間に挟まれた窓口のおねぇさんのキモチを考えると、全然ヒトゴトではなく、思わず帰り際に、
「おつかれさまです。大変ですね……」
と声をかけてしまいました。
……で、通常、そういう場合、たとえホントに大変でも、「いえ、そんなコトありません」と言いそうなモノですが、さすがに「はい……」とチカラなく答えられました(笑)。
とにかく、今でもこんな状況なのですから、締め切り間際のコトを考えると、ヒトゴトながらシンパイになりました。
みなさん、手続きはお早めに……(マジ)
0 件のコメント:
コメントを投稿