2016年10月22日土曜日

ヒーロ

ボクが大学1回生か2回生の時、とある大教室の前を通ると、スゴい人だかりができていて、そのカタマリの中から、頭一つ出ている男性がいました。

で、周りにいたヒトに、

「なぁなぁ、誰が来てんの?」

と聞くと、

寺尾だって、寺尾!」

と教えてくれたのですが、なんで、お相撲さんがウチの大学に……?と、かなり不思議に思いました。

で、あとで分かったのですが、これが、ボクが平尾誠二さんとニアミスした、唯一のチャンスでした(笑)。

ボクが大学に入った当時は、平尾さん達が、ちょうど大学3連覇をされた直後で、地元のヒトに進学する大学を言うと、みんな決まって、

「あぁ、あのラグビーの」

と言われる時代だったのですが、冒頭のようなコトもあり、その後は、平尾さんをかなり意識するようになりました。

すると、ちょうどその頃から、今度は平尾さん達のいる神戸製鋼7連覇を始めました。
その頃の平尾さんは、本当に「カッコいい」の一言でした。

思えば、ボクは完全に「スクール・ウォーズ」世代ですし、その後、平尾さんが現役を引退された後も、著書を読んだりして、さらに憧れていました。

日本代表監督時代は、もしかしたら、期待されていた程の結果は出せなかったのかもしれませんが、それでも、平尾さんのカッコよさは変わりませんでした。

今回、改めて平尾さんの年齢を知ると、ほとんどボクとかわりないのに、驚きました。
誰しもが思ったと思いますが、本当に信じられませんし、残念でなりません。

現在の五郎丸さんをはじめ、その時々でラグビィ界にはヒーロがいますが、平尾さんの輝きは、いつまでも色褪せるコトはないと思います。

ご冥福をお祈りいたします。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿