実は、今朝、ラジオに出演していました。
……といっても、5分ですが(笑)。
職場の取り組みを紹介する番組なのですが、開局以来、今でも毎朝聞いている番組、そして、DJの方にお会いできるというので、出演が決まってからずっと楽しみでした。
スタッフの方にも丁寧に対応いただき、本番も、とてもエキサイティングで、楽しかったです。
……のですが、問題がひとつ。
職場に帰ると、放送を聞いていた他の職員からは、
「緊張していて、めちゃくちゃ早口だった」
「もう一回、リベンジやね」
とのコト。
しゃべりがヘタなのは今に始まったコトではないのでいいのですが、実は、自分では全く緊張していたとは思ってなくて、数カ所カンだ以外は、まぁ、控えめに言って「大成功」(初めての出演にしては)と思っていたのです。
自己採点、甘過ぎ(笑)。
という訳で、自覚があれば直しようがありますが、そうでないので、どうやって修正したらよいのやら……
それから、
「shimanyさんでも、緊張するのか」
って……
今日はともかく、するわっ!(笑)
とにかく、人生2回目のラジオ出演、といっても、最初は、小学校の時、しかも、電話出演(お相手は、土居まさるさん)だったので、実質的に、初めてのラジオ出演で、とてもいい経験をさせてもらいました。
……しかし、原稿なしの出演だったら、どうなってるだろ?(笑)
そして、午後は、「絵本ちゃん」店長の谷文絵さんのご講演。
講演自体は、なんというのか、これぞ、ボクの理想の女性の関西弁トークで、久々にヒトの話を聞いて大笑いしてしまいました。
しかし、さらに感銘を受けたのが、講演の前後で、主催者特権で聞けた、これまでの地域での活動のお話。
ご本人の雰囲気でダマされてしまいますが、本当に熱く、強い使命感を持っておられるヒトだと感じました。
今日はありがたいコトに、午前と午後で、いわゆる有名人お二人にお会いした訳ですが、簡単にいうとオーラというか、やっぱり、雰囲気が違う。
どうしたら、ああなれるだろ?
0 件のコメント:
コメントを投稿