今日はまとめ作業日。
先週はキャンプに行って最低限しかできなかったので、ちょっとしっかり目に掃除をし、「Kたくん」を2本仕上げ、久々に1冊本が読めました。
それにしても、
「この暑さも、さすがに、そろそろどうにかなるやろ……」
と思っていたら、いつの間にか、既に8月半ば。
一体、いつまで続くのやらと思っていた矢先に、久々に夕立然とした夕立がありました。
結構、雷もヒドく、たまたま子ども達はいませんでしたが、いたら、おそらく大泣きだったコトでしょう。
……実は、ボクもちょっとビビりました(笑)。
そのあとは、さすがに少しは過ごしやすくなりました。
常にこんな感じになる日が来るなんて、今のトコロ、ちょっと信じられません……
雷と言えば、いまだに(?)子ども達は、
「おヘソが取られるからイヤだ」
と言います。
しかし、おヘソが取られたからと言って、それが一体、何なのでしょう?
確かに、ちょっとヘンかもしれませんが、ヒトにおヘソを見せる機会なんて、まぁ、そんなにありません。
(オトナに比べれば、子どもの方が多いかもしれませんが)
このように、「問自体を問わせない」というテクニックがあります。
もう少し違った例だと、いきなり、
「〇〇と□□、どっちがいい?」
と聞くヤツです(大抵、〇〇や□□以外の選択肢もある)。
アインシュタインの有名なコトバに、
「どんな問題も、それを作り出したのと同じ意識レベルで解決することはできない」
みたいなのがあります……よね?(あいまい)
問題解決に限らず、何事も、一歩引いた目で見るコトが大切だと思います。
たとえば、職場で頻繁になされる、
「昨年までやってたあのイベント(仕事)、今年の日程はどうする?」
といった類いの問いに、つい、
「そうですね。去年は8月7日でしたが、台風で中止になったので、今年はもう少しだけ時期をズラして……」
と答えがちですが(例えなのに、妙にリアル)、そこで、ぜひ、
「え?ていうか、今年もやるんですか?やるのありきですか?」
と答える視点を持ちたいモノです。
……ボクの経験上、ほとんど効果はありませんが……
0 件のコメント:
コメントを投稿