そして、今日も引き続き隠密行動。
いつまで続くのでしょうか……?(笑)
このトコロのネット通販は、目を見張る便利さです。
注文する段階でも、非常に見つけやすいし、とにかく、届くのが早い!
そして、荷物が今どこにあるかすら、事細かに分かる!!
とは言いつつ、社会問題にもなりつつある再配達の課題はありますが、ただ、これも、どんどん最寄りのコンビニを指定して受け取るコトができるようになっています。
(これについては、恩恵を受けられるのは、我々のように身近に何十件もコンビニがある環境に住んでいるモノだけかもしれませんが)
ネットを通じて目録を検索し、読みたい本を指定し、通勤路にあるコンビニに届くようにしておく。
さらに、職場からでも、スマホを通じて、その図書のステータスや現在地が分かるから、今日の帰りにはあの本とあの本を、あのコンビニで受け取って、途中のお店で夕飯を食べながら読み、もし、読み終わったら、帰宅途中のポストに返却しておこう。
……当然、こういうカタチを期待されるようになりますよね?
できない理由を上げるのは非常に簡単ですが、もう少し大局的に見て、そういったサービスのカタチが本当に望ましいのかを考える必要があると思います。
個人的には、利用者のコトだけを考えれば、そういった方向が良いのではとは思います。
ただ、それは、黄金のタマゴを生むガチョウを、殺すコトにはならないでしょうか……?
2018年8月8日水曜日
コンティニュと期待
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿