今日は朝から市町村の小学校さんが、1000冊以上の本を入れ替えに来てくださいました。
この気候の中、実にありがたい限りですが、さすがに1000冊を超えると、こちらもなかなかの作業量になります(汗)。
幸い、今日は、夏季休暇期間にもかかわらず、課員さん達が全員出勤してくれていたので、どうにかコトなきを得ました。
……とはいえ、1000冊の棚戻しは、まだまだ続きますが……
最近、お昼ご飯として、朝、大きめのおにぎりを作って持って行ってるのですが、サランラップで包んだだけでカバンに入れているので、カタチがくずれるのはともかく、たまに、カバンの中でムリュります(笑)。
そこで、なにか、おにぎりを入れる簡単なケースみたいなのがないかなぁ……と思って探すと、スグにそれらしいのが見つかりました。
(主にプラスチックでできている硬いタイプと、布製の柔らかタイプ)
最近、生活上のちょっとした不便に対し、
「あぁ、なんかこんなモノがないかなぁ」
と思っていると、大抵、既に存在します。
(主に、100均で(笑))
実に便利な世の中になったのはもちろんですが、ヒトの悩み(?)なんて、だいたい誰でも一緒なんだなぁと、妙に安心したり感心したり(笑)。
子ども達は毎日、ピアノの宿題をしています。
で、ボクは指導はできないので、単に聞いているだけで付き合ったりするのですが、ムスメは、課題が終わった後も、そのままどんどん弾き続けます。
なかなかいい曲なので、何の曲か聞いてみると、なんと、即興演奏とのコト。
その後、リビングに上がったあと、早速、キース・ジャレットの「ケルン・コンサート」を聞かせました(笑)。
楽譜を忠実に再現するのも音楽の楽しみのひとつではありますが、一方で、自由に楽しく演奏するのも、音楽の大きな喜びだと思います。
このまま、両面を伸ばしていってくれたらいいなと思います。
そして、今回は、我が家のキース・ジャレットの「キョウト・コンサート」の模様は録音拒否されたので(笑)、またいつか、完全収録したいと思います。
2018年8月2日木曜日
共通項と愉楽
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿