2018年8月30日木曜日

リリースとスピード

今日は、朝から粛粛と事務作業。

おかげで、(あくまで、急を要する些末なモノながら)まぁまぁ進んだのですが、交代でとっている夏季休暇期間なので、なかなかみんなが揃わないため、とりあえずアウトプットしたモノをメールで投げまくり、後日、結果ないしフィードバックを受け取る算段にしました。

ボクの場合、上司(それも、一番エラい)にも平気でそれをするので、苦々しく(失礼だと)思っている方はいらっしゃると思いますが、普段の時でさえ、変則勤務カウンタでなかなか顔を合せられないので、ある程度、仕方ないのかなと思っています。

……まぁ、ボクが他のヒトからされたら、思いっきりキブンを害しますが(笑)。

IMG 2445

大好物仕事術の本を見ていると、とにかく、「スピード」だと書かれています。

そのものズバリ、佐藤オオキのスピード仕事術という本や、トップランナーのすぐ「出す」技術なんて本もあります。

大抵、その手の本では、「8割でもいいからとにかく最後まで作ってリリースしろ」みたいなコトが書かれているのですが、先日読んだアウトプット大全には、まずは「30点を目指して」とありました(笑)。

とにかく、そこで言われているのは、粗々でいいからとりあえず完成させ、あとからのブラッシュアップクオリティを上げているのが正攻法だというコトだと思います。

で、みなさんがそこまで言うなら……と、失礼も顧みず、今日もある程度のデキで投げるようにしたのですが、なんか、自分の思い入れがあったり、チカラが入っている仕事程、それができないんですよね。

一応、「いいモノを作ろう!」という自分への言い訳の結果ではあるのですが、ズルズル……というかグズグズと時間がかかり、結局、最終的にエラいコトになってしまうのです(苦笑)。

……ただですねぇ、荒くてもいいから作りきろう!と覚悟を決めても、とりあえず、どんなに薄くても最後まで埋められるだけの素材がないコトには、どうしようもないのですが……(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿