職場で、「今、忙しいですか?」と聞かれるコトがあります。
大抵、ボクに何かを依頼しようされる時なのですが、これ、どうしたらよいのでしょう?
もちろん、業務時間である以上、なんらかの仕事の途中ではあるはずなのでヒマではないのですが、かといって、「忙しい」というのもカッコ悪い。
また、仮に「忙しい」と言っても、その依頼内容がなくなる訳ではないですし、そもそも、忙しくない時があると思っているのが失礼ではないでしょうか?(笑)
もちろん、気を使ってもらっているのは分かりますし、たいていのヒトは、そう言われても「なんですか?」と聞いてあげる"優しさ"があるのでしょうが、ボクのように理屈っぽい人間は、上記のようにいろいろ考えてしまい、かえって時間のムダになります。
では、どうすればよいか?
個人的には、「お忙しいトコロ、すいません。実は……」で用件を切り出すのでよいと思うのですが。
ただ、中には、
「今、忙しい?」
「えぇ、まぁ……」
「そう。で、この書誌データなんだけど……」
とハナシを続けられ、冒頭のくだりは一体何だったんだろうと、いつも思う職員さんもいるのですが(笑)。
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