2015年12月18日金曜日

伺い

職場で、「今、忙しいですか?」と聞かれるコトがあります。

大抵、ボクに何かを依頼しようされる時なのですが、これ、どうしたらよいのでしょう?

もちろん、業務時間である以上、なんらかの仕事の途中ではあるはずなのでヒマではないのですが、かといって、「忙しい」というのもカッコ悪い。

また、仮に「忙しい」と言っても、その依頼内容がなくなる訳ではないですし、そもそも、忙しくない時があると思っているのが失礼ではないでしょうか?(笑)

もちろん、気を使ってもらっているのは分かりますし、たいていのヒトは、そう言われても「なんですか?」と聞いてあげる"優しさ"があるのでしょうが、ボクのように理屈っぽい人間は、上記のようにいろいろ考えてしまい、かえって時間のムダになります。

では、どうすればよいか?

個人的には、「お忙しいトコロ、すいません。実は……」で用件を切り出すのでよいと思うのですが。

ただ、中には、

「今、忙しい?」
「えぇ、まぁ……」
「そう。で、この書誌データなんだけど……」

とハナシを続けられ、冒頭のくだりは一体何だったんだろうと、いつも思う職員さんもいるのですが(笑)。

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