2018年6月2日土曜日

交流とネクストステージ

今日は、実質的な新年度初日

職場としても、何人かの転入者を迎えたのですが、みなさん、思ったよりずっと感じのいい方ばかりで、本当によかったです(どんな風に思ってたんだ(笑))。

ウチの課も、新しい方達を迎え、キモチも新たに、個人的には、とても良い雰囲気でスタートできたのではないかと思っています。
これもひとえに、新旧(?)の課員のみなさまのお陰です。

今日は、夕方からヨメの不在によるワンオペ対応だったため、ザンネンながらいつものように早く帰ってきましたが、また、みなさんで飲みに行きたいです(飲まないけど(笑))。

さて、そんな中、今日は某国立図書館館長が来館されたのですが、ボクがそちらの図書館へ出向していた時に、大変お世話になった方でした。

ただ、もう10年以上も前のコトなので、ボクのコトなんて到底お忘れだと思っていたのですが、予想に反し(笑)、お迎えに上がると覚えてくださっており、本当に嬉しかったです。

まぁ、そういう方が、ああいったトコロでトップに立たれるのでしょうが……

また、子ども達のお迎え時には、ガーナ出身父兄の方と、しばし、先日の代表戦からのサッカー談義(あ、もちろん、日本語です(笑))。

なんか、そういったコトも含め、久々にコミュニケーション的によい1日だったのですが、最も大きかったのは、唯一の同期司書と、たくさんしゃべれたコトかもしれません(緊張しましたが(笑))。

IMG 2105

新しく職場に来た方に(間接的に)お話を聞いていると、なんか、にわかにミュージシャンが増えたようです。

また、先日も少し書いたかもしれませんが、そんなつもりは全くない中入ったPTAの役員会で、急遽、バンドをやるコトになりました(かくし芸的にではありますが)。

単なる気のせいかもしれませんが、何かに呼ばれている感じがしてなりません(気のせい)。

子どもの時にバンドをやっていた時って、なんか、ジャンルにこだわり、ある特定のヒトとやるのがよいと思っていたのですが(単なる技術不足(笑))、この歳になると、もっと、純粋に音楽を楽しめるようになったような気がします。

なので、どんなカタチでも、一緒に音楽ができるのが楽しい。

もちろん、好きなジャンルやミュージシャンが一緒ならなおよいのかもしれませんが、そういったカタチでのコミュニケーションが持てるだけでも、つくづく、若い時に杵柄をとっておいてよかったなぁと実感しています。

あと、ハナシは全く変わるのですが、今日、ネットのニュースを見ていて、声優の野沢雅子さん81歳と知り、文字どおり、我が目を疑いました(笑)。

そりゃ、子どもの時に野沢さんのアニメを見ていたボクが、ほぼほぼ50歳になるコトを思えば、なんの不思議もないのですが、それにしても、あの声を80歳以上の方が演じているとは……

「超高齢化社会」って、なんか、思っていたモノと違う感じになるのかも……

0 件のコメント:

コメントを投稿