今日は、まず、朝イチで、関わっている協議会の会報の編集会議。
もっとちゃんと準備しておけばよかったのですが、それでも、みなさんにご意見をいただき、さらに、快く(笑)原稿の執筆まで引き受けていただけました。
毎度のコトながら、本当にありがたいです(← 今回も、特になにもしていないヒト)。
お昼カウンタと昼休みを挟み、毎日の本の運搬関係の作業を終えたあと、課の業務の分担のご相談。
強力なスタッフが異動になってしまったので、その穴を、みんなで少しづつ埋めようという算段です。
こちらも、快く(多分)みなさんに了解をいただき、早速、そのシステムが稼働しました。
またもや、みなさんのお陰で、前進しました。
ありがとうございました!!(← やっぱり、特に何もしていなヒト(笑))
ある程度仕事を仕切る役割にあるヒトの中には、早い段階からしっかりと計画や役割分担やタイムスケジュールや台本を用意し、あらゆる不測の事態を想定し、キッチリと準備をされるタイプのヒトがいます。
一方、あまり準備しすぎても、それがムダになるのがイヤだし、台本があるんだったら、わざわざ集まってやる必要はないという考えのもと、恐ろしい程にザックリ構え、その都度その都度で、どうにか乗り切ろうと考えるタイプのヒトもいます(というか、ボク(笑))。
どちらにも、一長一短はあると思うのですが(というか、あまり前者の短所も、後者の長所も思いつかない(笑))、大抵、前者のタイプは、不測の事態にも強いんですよね……
まぁ、要は何事もバランスだと思うので、どちらのタイプも丁度いい感じに組織の中に配置されているのが良いと思うのですが、現在の我が職場を考えると、今回の異動で、どうも、圧倒的に後者タイプが多くなったような気がします(笑)。
まぁ、それでも、数は少ないながら(笑)要所要所には前者タイプがいますし、組織、というか、有機体って、何かの部分が足りなくなると、全体的に、今までそれを担っていなかった部分が、その足りない部分を自然と埋めるように変化し、全体のバランスが最適化されるようになっているんですよね。
……すいません。
願望、というか、妄想を書いてしまいました(笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿