今日は、昨日の参観日の代休日だったので、3人でウチで過ごしました。
なにせ、ほとんど夏だったので(汗)、お昼はそうめん、おやつはかき氷(笑)。
さらに、プールに向け、2人とも耳垢除去の診断書をもらってきていたので(笑)、夕方には耳鼻科へ。
いやぁ、出る出る(笑)。
先生曰く、耳垢を毎日のように綿棒で押し込むくらいなら、何もせず、年に1回、耳鼻科に取りにくればよいとのこと。
ただ、我が家の場合(特に、ムスメ)、年に1回だと、おそらく、完全に耳が塞がって、聞こえなくなると思います……
とにかく、水泳OKの診断をいただいたので、一安心です。
さて、そんな中、しばらくぶりに、飼っているキンギョが死にました。
昨日から、なんか元気がないなぁと思っていたら、案の定でした。
数年前、町内会の魚つかみでもらってきた時には、水槽の大きさに対してキンギョが多すぎ、最初のウチはバタバタと亡くなっていたのですが、4匹になってからは完全に安定し、だいぶ経っていたのですが……
他の3匹が元気なトコロを見ると、幸い、水を介する病気ではなさそうなので、寿命と考えるしかないのかもしれませんが、もしかしたら、詳しいヒトならどうにかできたのかもしれないと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ムスコは大泣きしていましたが、こうなってからではなく、もっと前から常に気にかけてあげようと話しました。
せめて、あとの3匹の時には、後悔しないで済むように。
時期柄か、盛んに私が選ぶベスト・イレブンみたいなのを見かけます(というか、自分から見に行っている(笑))。
で、ボクも自分なりのベスト代表をつらつらと考えてみたのですが、なかなか決めきれないモノの(笑)、自分好みは、全体的にキモチを出す、熱い選手だというコトがなんとなく分かってきました。
……といっても、柱谷哲二さん(松本育夫さん的には「ハシラ」)は、ザンネンながらボクの選内からはハズレましたが(笑)、過去の代表には、絶対に勝つ!とか、絶対に負けない!とか(一緒か)というキモチが、見ているこちらにも伝わってくるような選手が何人もいました。
それは、ラモスさんや闘莉王さんのように、非常に分かりやすく声や仕草で示さなくても、中田英寿さんや名波浩さんのように、プレィを見ていれば自ずと分かるタイプも含めてです。
現代表も、もちろん、ガンバっているのでしょうが、どうも、そういった点が物足りない、というか、正直、ほとんど伝わってきません。
昔、日本が初めてW杯に出た時、当時の城彰二さんが、試合中に笑っているというので大バッシングを受け、城選手なりに、リラックスのためだと反論していたモノの、次の試合では全く笑わなくなり、アレは一体なんだったんだ?というコトがありましたが(笑)、もちろん、バッシング等はする必要はないモノの、もう少し、闘志みたいなモノを見せて欲しいと思いませんか……?
(ボクの感度がニブくなっただけかもしれませんが)
0 件のコメント:
コメントを投稿