今日は、先週の金曜日以来の久々の出勤。
幸い、思っていた程書類やメールの関係は溜まっていなかったのですが(つまり、その程度なのです(笑))、朝一から、急遽の打ち合わせに始まり、午前中いっぱいと、午後からは2本の会議。
この数日の間に進めるべしだった案件が思わぬ事態で止まっていた訳ですが、以上のような理由で、今日はほとんど時間がなく、昨日までウチで、
「出勤したら、アレやって、コレやって……」
と目論んでいた半分もできませんでした。
……まぁ、それ自体は、別に今日に限ったコトではないのですが……(苦笑)
明日からは、ムスコも復帰できそうなので、この間の遅れを取り戻すべく、いつも以上にがんばっていきまっしょいっ!!( ← ここかしこで隠しきれない世代感(笑))
「破れ窓(ブロークン・ウインド)理論」というのがあります。
かなり有名なので、謂れ等はこのあたりをご覧いただきたいのですが、ボクなりの意訳だと、、小さなホコロビを放置しておくと、そこから全体が崩壊しかねないというコトかと思います(「アリの一穴」に近いかもしれません)。
みなさん、なんとなくこのコトは本能的にか経験的にか分かっているようで、普段は、なるべく小さなホコロビこそ作らないように気をつけているように思います。
ただ、逆に言うと、いったん、なんらかの理由でホコロビができると、壊れるのを防ぐのは容易ではない……
実は、ムスコは1年生の時から皆勤賞を続けており、多少の体調不良は気合で治していましたし(笑)、休んだ場合も、どうにか規程による欠席(インフルエンザとか)に持ち込んでいました。
しかし、先日、夏カゼの発熱により、ついに皆勤が止まってしまいました。
以前は、欠席の際には悔しくて泣いていたのですが(それが、あとから規程による欠席に認められてコトなきを得た)、一度、休んでしまうと、気安く……というと語弊がありますが、以前は、止めても行こうとしていたのに、割とあっさり欠席を受け入れるようになりました(笑)。
……そう、当ブログも、なんらかの理由で1日でも更新が止まった日には……
それはともかく(笑)、少し似たようなコトに、「モラル・ハザード」があります。
このコトバは、最近だと、直訳(?)で「モラルの崩壊」と捉えられているようですが、本来は、金融(保険)用語で(←「アウト・ゴー」を知らない金融ゼミ出身者(笑))、たとえば、自動車保険をかけたコトによって、以前より運転が荒くなってしまうような現象をいいます。
本来、保険をかけるのは良いコトと思われますが、それによって気が緩み、かえって全体の事故件数が増えたら、元も子もありません。
……という、この「元も子もない」も、金融用語から来てるって、ご存知でしたか?
(ちなみに、ボクは知りませんでした(笑))
0 件のコメント:
コメントを投稿