今日は、せっかくの週休日ながら、あいにくの雨。
それでも、午前中はプロジェクトの一環として、昨日届いた物置を一人で組み立て、午後からは、外にそれを置くためのブロックを買いに行きました。
で、今回、お恥ずかしい話ながら、初めてまともにブロックを持ってみたのですが、まさか、あんなに重たいモノとは。
(4つ必要でしたが、自転車で2往復が精一杯でした)
先日の地震の際、通学途中の児童が、倒れてきたブロック塀の下敷きになって亡くなるという大変痛ましい事故がありましたが、今日、改めて、その恐ろしさを実感しました。
さらに、そういう目で帰り道を見てみると、結構、ブロック塀があり、しかも、ほとんどがあまり補強をせず、基本的に、積んだだけのように見えました。
学校関係は、かなり点検や修繕が進んでいるようですが、それ以外の部分も必要ではないかと思いました。
(ただ、個人宅だと、いろんな意味で難しいですね……)
今週も「Kたくん」の第69回をこちらにアップしました。
さて、そのKたくん、今週はほとんど学校を休んでいたので、今日、母親同士のLINEを通じて、お友達の激励メッセージ(ボイスメッセージ)が届いていました。
ひとりは、一番仲の良い男のコのお友達で、
「お前がいないと、給食(の余り)を食べるヒトがいない〜」
というモノ(笑)、もうひとりは、やはり、仲の良い女のコから、とてもカワイらいしい声で、
「がんばって〜」
という南ちゃんバリのメッセージでした。
(しかも、なぜかそのメッセージのBGMは、こちらの曲(笑))
……うらやましすぎるぞ、ムスコ!!(笑)
それにしても、そんなカタチで、学校を休んでいる級友にメッセージを送れるなんて、ホント、素敵な世の中ですね。
子どもをもっていると、どうもITCの負の側面の報道に目が行きがちですが、やはり、どんな道具も使うヒト次第。
そして、その時に必要な教育は、時代や技術では変わらない部分だと思うのですが……
0 件のコメント:
コメントを投稿