今日は、府内の台風21号の被害状況のまとめが大きな仕事だな……と思っていたトコロ、朝から、さらに大きな災害のニュースでビックリしました。
北海道に直接の知人はいないのですが(知らないウチに引っ越しているかもしれませんが)、映像を見る限り、とてもヒドい状況です。
森保ジャパンの初陣が、まさかこんなカタチで中止になるとは思ってもみませんでしたが、チリの選手達も、恐怖だったと思います。
何を基準に、というのはありますが、やはり、最近多いと思わざるをえません。
そう思っても、なかなか備えができない、「自分だけは大丈夫」症候群……
一方、我が家はムスコが全快せず、今日はヨメと交代で職場に行きました。
という訳で、職場にいた時間は短かったのですが、冒頭の被害状況のまとめから入り、台風関係でイレギュラ運行になった連絡協力車と返本の作業を挟みつつ、漸くお会いできた館長に超まとめて指示を伺い(笑)、その他、細々した仕事を片付けて、駆け抜けました……
先日、京都図書館大会が終わったばかりですが、今は、また、当課の1年を通じての大きなイベント準備の真っ最中で、それも並行して進めるという状況。
相変わらず、みなさんが自律的に動いてくださるので、課長のボクは、上記のように、全体の作業にかかれます。
ホント、いつものコトながら、みなさんのおかげです。
ありがとうございます!!
(チョウチョがとまっています)
学生時代に思いましたが、自分達が先輩にイヤなコトをされた時、自分達がイヤな思いをしたから、それを下の後輩にもするヒトと、自分達がイヤな思いをしたから、それを下の後輩にはしないヒトがいますよね。
(似たようなコトで、図書館にいると、自分のモノじゃないから大切にしないヒトと、自分のモノじゃないから大切にするヒトがいると感じます)
アメフト、(アマチュア)ボクシングと続き、今度は体操界で似たようなコトが指摘されています。
いずれも、(頂点のヒトを除く)みんながイヤな思いをしていたと思うのですが、きっと、ずっと長い間、
「そういうモノだ」
で、きてたんですよね。
タバコやセクハラなんかもそうですが、そういったコトが指摘できるクリーンな方向に世の中は進んでいると思います。
(時に行き過ぎはありますが)
ただ、本来は、
「自分がされてイヤなコトは、他人にはしない」
という基本ができていれば、ずっと早く、そういう問題がなくなっていたのも事実だと思います。
ちなみに、この問題を考える時、SUGIZOさんが、自分達がイヤな思いをしたので、後輩のGLAYを守ったというハナシを思い出し、カッコいいなぁと思います。
(ちなみに、ご本人がおっしゃってました(笑))
ところで、上記の命題の裏である、
「自分がされてウレシいコトを、他人にしてあげよう」
については、価値観が多様化している現在においては、なかなか手放しに奨励できないという……(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿