2018年9月23日日曜日

余地と弁明と「Kたくん」

今日は週休日

幸い、早い段階で晴れてきたので、「待ってました!」とばかりに、ムスメの誘いで野球の練習をダブルヘッダで。

一方のムスコは、午前はウチで一人で、午後からは、児童館コンビのコと一緒に、こちらもダブルヘッダでガッツリマンガ三昧でした。

それにしても、2人とも、目に見えて上達しています。

「伸びしろ」というのでしょうか、というか、むしろ、それしかないんですね。

いやいや、我々だって、子どもに比べれば、どうしても割合が小さくなるから目立たないだけで、きっと、伸び幅は負けていないはずです。

とにかく、コツコツ続けていくコトですね。

……父親が最も苦手とするトコロですが……(笑)

IMG 2507

今週も「Kたくん」第71回こちらにアップしました。

今の職場に入った頃から、目上の職員の、

だから、機械(コンピュータ)が苦手で……」

的なセリフを、イヤという程聞かされてきました。

しかし、今、その分野で世界的に活躍されているヒトで、ボクより年上のヒトなんて、わざわざ例を挙げるまでもなく、いくらでもいます。

もし、本当に歳をとるとコンピュータが苦手になるなら、そういうヒト達はいないはずです。

つまり、コンピュータが苦手なのは、年齢のせいではなく、単に自分の「不勉強」「無努力」のせいだと思うのですが、どうして、そう言わないのでしょう?

もし、「不勉強」や「無努力」が恥ずかしいと思って歳のせいにしているなら、それらをすればいいだけだと思うのですが……

もちろん、ボクもいろいろ言い訳はしますが、なんか、もうちょっとマシなのがないのかなと思ってしまうのです。

ちなみに、ボクがコンピュータに詳しくないのは、「能力」「才能」がないからです。

……言い訳になってない?(笑)

KたくんNo 71

0 件のコメント:

コメントを投稿