今日も引き続き課員の少ない中、午前中は会議に終始。
午後からは、頼りになる課員のチカラを借りつつ、細かい作業をひとつづつツブしていきました。
暑い暑いと言いながら、日中はクーラの効いている職場にいるのでありがたい限りですが、子ども達も、今は学校でも児童館でもクーラが効いているんですね。
ボクらが小さい頃から考えると信じられませんが、逆に言うと、そうでもしないといけないくらい、(地球全体が?)暑くなっているというコト。
これだけ災害が続くと、改めて自然に比べて人間はなんて小さいんだと実感しますが、もし、温暖化の原因が人間の活動だとすると、そんなちっぽけな存在が、環境が激変する程自然に影響を与えているコトに驚きを禁じえません。
先日、日本の人口が9年連続で減少しているというニュースがありましたが、世界全体では、まだまだ増え続けているんですよね……
いよいよ決勝の組み合わせが決まりました。
フランス VS クロアチア。
大会前、この両国を優勝候補に上げていたヒトは、あまりいなかったのではないでしょうか……?
日本が初めてW杯に出た1998年のフランス大会で優勝したのが、ジダン要する開催国のフランス。
フランスは、その後、2006年のドイツ大会でも決勝に進出しますが、そのジダンの伝説の(?)頭付き退場もあり、その時は優勝をイタリアに譲っています(PKでしたが)。
一方のクロアチアは、同じくフランス大会でベスト4まで行き、準決勝で優勝したフランスに破れています。
(ただし、3位決定戦には勝ち、最終的には3位)
また、初出場した日本と同じ予選グループで、日本はアルゼンチンに続く第2戦で対戦し、ザンネンながら敗れています……
(この試合で、日本の予選敗退が決定)
さらに、クロアチアとは、2006年のドイツ大会でも同じ予選グループに入り、その時は、引き分けでした。
(クロアチアも、予選敗退)
という訳で、日本とも因縁浅からぬ(そうか?)両国ですが、クロアチアは今大会、3戦連続の延長戦を戦い(延長は30分ですから、延長だけで、ちょうど1試合分!)、さらに、フランスに対して、準決勝から決勝までの間が1日短いのです。
いくら、モドリッチといえども、なかなかキビしいですね……
個人的に、両国の思い出(?)といえば、ジダンの選手としての最盛期に立ち会えたのは、やはり、ラッキィだったなぁと思います。
一方のクロアチアは、ボバンが好きでした。
単純に、カッコいい(笑)。
という訳で、いよいよ、今大会も残すトコロ、あと2試合(決勝と3位決定戦)。
なんだかんだで、伝説のバッジオのPK外しから、決勝はずっと見てるんですよね。
仕事がある日の0時からか……(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿