今日は、週に一回のまとめ作業日。
そのため、ウィークリィの作業を終えたあとは、まず、PTAの原稿作業。
といっても、普段やっているパソコン作業が中心だったので、調子よくやっていたのですが、それが、のちほど、久々の大失敗に(泣)。
やはり、調子に乗るとアカンですね……
さらに、午後からは本日のメインの作業。
漸く、先日から言っている楽器の部品が届いたというので、楽器を背負って自転車でその楽器店まで向かいました(ちょっとした小旅行)。
で、確かに、部品自体は届いていたのですが、その場でもいろいろあり過ぎ、書く気力がなくなってしまいました……
ですが、その中で1点だけ(書くのかよ)。
届いた部品の調整のため、楽器を持ってきてくれと事前に楽器店側から言われていたのですが、到着すると、店舗にいたヒトにはその部品の取り付け方が分かりません(違う楽器が専門)。
もちろん、事前の電話で、伺うのは何時でも大丈夫という確認はとっていたのですが……
で、結局、お昼休み中の管楽器担当の方が戻ってくる事態に。
そして、最初に対応いただいた店員さんは、明らかに、ネットでその部品の取り付け方法を検索しています。
しばらくして、管楽器担当の方が来られたので、お昼休みに申し訳なかったけど、やれやれ、これで一安心……と思っていると、その担当者の方も、木管楽器が専門なので(持っていったのは金管楽器)、やはり、取り付け方が分からないので、その場でリペア部門に電話で聞くという事態に(もう、笑)。
そっちが調整のために持ってきてくれって言ったんじゃないのかよ……
準備くらいしておいてくれよ……
……と密かに思いつつ(苦笑)、まぁ、仕方がないので待っていると、やはり、電話ではもうひとつ分かりにくい様子。
で、先程の店員さんが、まだ、ネットで探しているので、思わず、
「このお店には、その楽器は売ってないんですか?」
「?はい、置いてますけど」
「その楽器を分解して見たらいいんじゃないですか?」
「!なるほど!そうですね!!」
……。
まぁ、言いたいコトはいろいろありますが(苦笑)、ただ、これって、完全に他山の石ですよね?
我々(というか、ボク)も、何かわからないコトがあると、つい、まずネット検索をするクセがついているような気がします。
ちょっと冷静になれば、もっと簡単で確実な情報が、ちょっと顔を上げると目の前にあるにもかかわらず。
そういった意味では、非常に勉強になりました。
で、さすがにこれで済んだかって?
ボクもそう思っていたのですが、この時点は、まだ、単なる序章に過ぎなかったのだ……(続かない)
上記のハナシにつながるようなつながらないようなハナシですが、昨日の野球を見ていて、誰が見ても分かるようなファインプレィだけでなく、全く難しくない、普通のプレィこそ、確実にさばいて着実にアウトになると、試合は締まりますし、こちらの気分もよくなります。
やはり、基本が大事なのだと。
もちろん、人間に絶対はないですが、それでも、簡単なプレィでミスが起きると、簡単だからこそ、見ていて非常にテンションが下がります。
これって、どんな仕事でもそうですよね?
お客さん(利用者)から見て、あたりまえだろうと思うコトこそ早急に、確実に対応して欲しいし、お客さんも、それがあたりまえという期待が高いため、実現されなかった時の失望が非常に大きなモノになります。
さて、司書にとって、野球のイージーフライの処理にあたるモノって、なんでしょう……?
0 件のコメント:
コメントを投稿