2018年10月11日木曜日

晴れの特異日、か。

今日は、午前中会議以外は、粛々と事務作業

しかし、どうも気になる件があると、それ以外のコトがなかなか手に付きません。
なので、先に解決してしまえばよいのですが、so ういう件程、腰が重くなり、そうすると……(以下、ループ)

実は近くの動物園に、ムスメ遠足に来ていたのですが、お昼から、あいにくの

それもあって、お昼休みに様子を見に行こうかとも思っていたのですが、ウチに帰ってから, ある学校関係者にそのハナシをすると、もし、行っていたら、先生方に非常識な親と言われるトコロだったと指摘されました(笑)。

くわばら、くわばら……

IMG 0004

一番を作っていた頃、つまり、一番ヒマだった大学院時代(おいおい)は、好きなアーティスト新譜を聞くたびに、

「あぁ、自分もこんな曲が作りたい!!」

と、いわゆる創作意欲が刺激され、アルバムが発表されたりすると、ボクもまとめて何曲か作るような時期がありました。

で、ここしばらくはそんなコトもなくなり、感性の摩耗を実感していたのですが、今日、米津玄師さんのアルバムを聞いていて、久しぶりにその感覚を思い出しました。

ボクはどうも、昔から曲は書けても、歌詞が書けないのです。

いや、もちろん、書けないコトはないですが、一部分はできても、圧倒的にボキャブラリィが足りないので、全編を完成させるコトができないのです。

なので、大学院時代は寮の後輩に歌詞と、同じく苦手なヴォーカルをお願いできたので、オリジナル曲でミニライブができる程になりましたが、そういった仲間がいなくなった就職後は、歌詞がない曲ばかりがたまっています……

もちろん、身近にそういうヒトが見つかればいいですが(今なら、ネットがあるので、近くでなくてもよいですが)、そうでなければ、自分で歌詞を書いて、なんなら歌ってもよいのではないかと、米津さんのアルバムを聞きながら思った次第(もちろん、レベルは違いすぎますが)。

まぁ、しかし、まずは、大量の未完成曲を完成するコトが先決ですが……(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿