2018年10月23日火曜日

久々に聞いた言葉シリーズ「カンニング・ブレス」

今日は、週に1度のまとめ作業日

そのため、朝から通常どおり、掃除片付け買い物をした他に、先週に引き続きPTA案件が2件。

ひとつは、広報記事の作成。

これが、しばらく前から言っていた、いくつかある大きめ案件のひとつでした(汗)。

もちろん、記事を書くだけなら(クオリティはともかく)なんなりと書けるのですが、これが、そのあと、今年の活動のクライマックスにつながるのです。

……というか、そうなるように提案したのは自分なのですが(笑)。

どうも、そのあとのコト考えると、足がすくんで(単なる歳?)なかなか始められなかったのですが、いつののごとく、いざ始めてみると、思った以上に進みました(苦笑)。

しかし、それでも、まだまだメインの作業があるのですが……

そして、夕方はコーラスの練習。

なんと、今日は、前PTA会長現校長先生に挟まれての練習(笑)。

それにしても、指導の先生の指摘が的確すぎ!

音程がハッキリ分からず、声が小さくなるトコロを、その都度、ご指摘いただきました。

……まぁ、単に、他のトコロをデカい声で歌い過ぎなのですが(笑)。

IMG 0070
ヨメのいただきモノ。美味!)

時代祭で馬暴れ、見物客ら4人が重軽傷 京都・平安神宮:朝日新聞デジタル
昨年は台風で中止だった時代祭

今年も順延になると、明日の我が課の業務に非常に影響するので対応は検討していたのですが、今年は、これ以上ない晴天でよかったなぁと思っていたのですが……

いくら慣れている、訓練されているとはいえ、動物である以上、こういったコトは充分、考えられると思います。

少し前に、飼い犬に噛みつかれた赤ちゃんが亡くなるという悲しい事故がありましたし、つい先日は、飼育員ホワイトタイガに襲われて亡くなるという事故がありました。

家畜や(ペットじゃなくて)コンパニオン・アニマル等、つまり、野生ではない動物について、我々はいささか過信しているのかもしれません。

彼らにとってメリットがあるから通常は従順ですが、そもそも、全く別の論理で生きているのです。

そういった意味で、実はムスコリアクションが、一番正しいのかも……

0 件のコメント:

コメントを投稿