今日は、まず、午前中に先日の続きの契約業務。
S家は一体、何を画策しているのでしょう……(笑)
午後からは、ムスコの一番のお友達が、初めて我が家に遊びに来てくれました。
あんなムスコの笑い声を聞いたのは、おそらく、初めてだと思います。
やっぱり、友達はいいですね。
お互いインドア派で、小学校に入った時からの仲良しなのですが、今日も、主にベイブレイドとマンガ(笑)。
そして、マンガに関しては、いきなり、未来の藤子不二雄が結成され、しばらく執筆が滞っていたムスコの作品が進み出しました。
まぁ、主にムスコが、相棒からダメ出しされていたのですが……(笑)
毎年職場で、年度末に集合写真を撮るのですが、毎回、カメラが趣味の職員さんに、その撮影が依頼されています。
で、今回は、その依頼が当日の朝だったらしく、自分のカメラが持ってこれなかったと、ご本人はかなり悔やんでおられました。
というのも、自分のカメラで、自分の実力を出し切って「下手だ」と言われるなら納得できるが、自分でも不本意な道具で撮影し、それが自分の実力だと思われるのは、全く納得がいかないというコトです。
実は、これ、ボクも前から思っていました。
自分が本気になってなかったり、全く興味のない分野にダメ出しをされると、無性にハラが立ちます。
たとえば、あいつのファッションはダサいと言われても、いやいやいや、そこには全く労力をかけてないしと言いたいですし(かけても、たいして変わりませんが(笑))、たとえば、課長(というか、ヒトを使う側)としての力量がどうのと言われても、いやいやいや、全く自分からやりたいって言った訳ではないですしと言いたくなります。
……まぁ、ヨメによると、本当に気にしてなかったら、ハラも立たないはずだというコトですが……
とにかく(笑)、自分の本気の実力で評価されるのなら仕方がないというのは、誰しも同じだと思います。
で、いつもの日本代表監督問題ですが(笑)、監督としては、選手たちが確実に自分の指示どおりに動いてくれ、それでウマくいかなかったら解任だろうがなんだろうが受け入れられると思うのですが、そうではなく、自分の思ったとおり全くできていない(やってくれない)のに、それで判断されてはたまったモノではないと思うのです。
しかし、今回のハリルホジッチ監督だけでなく、トルシエや、なんならザッケローニ監督の時ですら、選手達が監督の指示を無視し、自分達の判断でプレィしたと自ら発言し、時にそれが好意的に捉えられていたように思います。
言うまでもなく、選手に言うコトを聞かせるのも監督の手腕の一部ではありますし、そもそも、そういう選手は呼ばなければいい訳ですが、真偽はともかく、報道だけからすると、今回はそこら辺に問題があったようです。
まぁしかし、確かに世界の趨勢はどうであれ、トップ下に天才的な10番がいて、当然、ツートップで、さらに、両サイドがガンガン上がるというスタイルに惹かれるのは事実です。
……これが、世に言う「翼くん病」です(笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿