今日は、来週の大山に向けてのプチ出張。
で、帰ってきてからは、相変わらずボクのボトルネックである、各種の調整。
しかも、その結果が出せない……
という訳で、今日は本に触る時間は10分くらいはあったかもしれませんが、本の中身を見る時間は、ほぼゼロでした。
つまり、本を単なるモノとして扱っただけ。
たしか、20年前、ボクは司書の選考試験を受けたはずなのですが……
で、今日はヨメが仕事の関係でいなかったので、小雨の中、まず、2人を迎えに行き、そのまま夕飯を作り、一緒に食べ、洗いモノをし、ムスメのピアノと明日の準備に付き合い、一緒におフロに入り、その後の支度をし、漸く寝かしつけました。
幸い、もう、ムスコはほぼ全部自分でしてくれますが、さすがに、一人だとなかなかなモノです(笑)。
ただ、ダンナさんの仕事が遅い共働きのおウチなんて(もしかして、いても?)、奥さんは、毎日、こんな感じなんですよね。
なんというのか、スゴいな、おかあさん。
かなり長い間使っていた包丁がさすがに切れ味が悪くなり、研いでも復活しないので、ついに、新しい包丁を買うコトにしました。
そこで、いかにも包丁が売ってそうなドラッグストアやスーパに行ったのですが、なぜか、全く見つかりません。
で、最終的に、間違いなく打っている無印に行ったのですが、こちらも、紙の札が包丁の代わりに吊るされていて、「欲しい方は、この紙をもってレジまで来てください」式でした。
つまり、最近(?)は、おそらく防犯のため、専門店以外では、店頭で包丁が売られなくなったのではないかと推察した次第。
確かに、ビックリするような凶悪事件は実際に起こっていますし、考えてみたら、よく今までそんな簡単に売ってたなとも思います(笑)。
たしかに、若干不便ですが、包丁なんて、そんなにしょっちゅう買うモノでもありませんし、これでいいのかもしれません。
ただ、世の中には、拳銃を売ってる国もあるんですよね……
0 件のコメント:
コメントを投稿