2018年5月10日木曜日

気分転換と直接光

今日の午前中はほとんど会議で終了。

天気が回復したので、久々に昼休みに外に出て作業をしたのですが、あまりに快適で、急遽、「その場でズっとしていたい病」罹患しました(笑)。

個人的には、成果が出てれば、作業はどこでやってもいいのではと思うのですが……(ごにょごにょ)

その後は、いくつか今後に向けての調整決定

あたり前ですが、結局、決断さえしてしまえば、その後のいろいろは動き出すんですよね。

ただ、思い切って決断をする前は、やはり、不安だったり自信がなかったりで、いろいろ言い訳をして先延ばしにしてしまい、なかなか決められません……

おそらく、そういうヒトが多いからこそ、決断が早いヒトが抜きん出るんですよね。

「決断は早く、変更は慎重に」

はるか昔から、文字面だけは知っているのですが……(笑)

帰ってから、昨日の家庭訪問の様子を聞きました。

2人とも、特に問題もなく、先生にもいろいろ褒められていたようです(笑)。

よかった、よかった。

IMG 2050

数年前にタブレットを買いました。

いくら軽いノートパソコンでも、やはり、タブレットの方が持ち運びやすいですし、スペックも、ボクにとっては十分です。

さらに、専用の電子ペンを使えば、一層、便利に使えます。
(現在、ボクのマンガはこの組み合せで書かれています)

なので、もっと仕事にも使いたいのですが、ひとつ問題が。

パソコンをよく使うようになった時も、

「こんな近くでテレビを見るコトないよなぁ……」

と思っていたのですが、タブレットにペンで書こうとすると、さらにディスプレィに目を近づけるコトになります。

しかも、ボクがタブレットで行う作業の性格上、パソコンの場合以上にディスプレィを凝視します。

と違い、自らを発するモノを、こんな至近距離で見続けると、とにかく、目が疲れて仕方ありません。

もちろん、画面の照度は最小限にまで落としていますし、ブルーライトカットの眼鏡もしていますが、ほとんど焼け石に水です。

それでも、まだ、ボクのタブレットの画面を見る時間なんてタカがしれていますが、1日中、しかも、毎日仕事としてタブレットでマンガを描いているヒト達なんて、目が大丈夫なのだろうかと、大きなお世話ながらシンパイになってしまいます。

このあと、カラーの電子ペーパがもっと普及してくれば違うのでしょうが、現在のタブレットも、せっかくなのでもっと使いこなし、使い倒したいと思っているのですが……

みなさんは大丈夫ですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿