館内見学と冒頭のレクチャを担当し、あとは部屋に待機して、質問などを受けていました。
ここ数年、毎年、2年生時と3年生時に来てくださり、今日、来てくれたのは、去年2年で来てくれた生徒さん達。
そこで、この1年間で、個人的に当館に来たヒトを聞いたトコロ、ほんのごく数名でした……
まぁ、それはそれとして(笑)、この機会がなければ、さらに、図書館の存在を知るヒトが少なかったかと思うと、わざわざ来てくださるのは、本当にありがたいです。
あと、去年も感心したのですが、よくあんな長い時間、集中して、勉強ができますよね……
それも、今日見たのは午前中だけですし、それが毎日だと思うと、本当にアタマが下がります。
「もう少しガマンすれば、ずっとずっと自由になれるんだよ!」
と伝えたくなりました。
(と言うか、言っちゃったけど(笑))
(本日、ムスコがもらってきた書道セット。ボクらの時に比べると、なぜ、こんなコトに……(笑))
いつの頃からか「糖質制限」というコトをよく聞くようになりましたが、同じように、グルテンが良くないというのも耳にします。
少し前から、藤田先生に『40歳からはパンは週2にしなさい』と言われているのですが(笑)、その後も、毎日お昼にパンを食べ続けていたトコロ、ちょっと気になって、少しだけググってみました。
「まずは7日間。グルテンを摂りすぎない健やかで美味しい生活のヒント|eo健康」
「今流行りのグルテンフリーとは!?パンを食べないダイエット方法? | ベジタリアン・グルテンフリー・ビーガンの情報ならVegewel Style」
「【ジョコビッチの生まれ変わる食事】あなたも2週間で生まれ変わる!」
等々……
その中で、特に気になったのが、グルテンアレルギィのヒトの特徴。
食事制限をしても体重が減らない
栄養バランスに配慮した食事をしているのに肌荒れが治らない
どんなに運動をしてもパフォーマンスが上がらない
いつもけん怠感がある
「疲れやすい」「すぐにイライラする」「やる気が出ない」
……ワシのコトやん!!(笑)
いや、冗談じゃなく、本気で少し気を付けてみようと思います。
パン、超大好きなのですが……
(ちなみに、ラーメンやカレーまでアウトという……)
で、これに関連して以前から気になっているのが、遅発型フードアレルギィ。
実家の母によると、ボクは、子どもの時にアトピィと診断されていたそうで、確かに、小さい頃はタマゴや牛乳を避けていたような記憶があります。
(今でも牛乳には明らかに弱く、この体質がムスメに遺伝していると思うと、申し訳ないです……)
幸い、今は目立った症状が出るコトはありませんが、子どもの時にそうだったというコトは、おそらく、今でも潜在的にアレルギィになっている可能性は十分にあります。
という訳で、かなりいいお値段がするのですが、一度、ちゃんと検査を受けたいと思っています。
これらの、それほど目立たないがゆえに、ゆっくりと、静かに体調不良を引き起こしていた原因を除去すれば、少しはいろんなコトがマシになるのでしょうか……
(特に、「イライラ」と「けん怠感」と「やる気のなさ」の除去を希望(笑))
0 件のコメント:
コメントを投稿